おうちで楽しく過ごしましょう。

おうちで過ごしましょう。

「4月になると、子猫の里親募集も増えるよ」と聞き期待していましたが、

今は彼も自分自身どころか世界中がコロナ感染防止のために『なるべく必要最低限の外出に留めましょう』『可能な範囲でテレワークに切り替えましょう』と国民や企業に自宅で過ごすことを推奨しています。

勿論、個々の事情やお仕事の関係で家で悶々と過ごす訳にはいかない、仕事で外出が避けられない、生活のためにこの緊急事態に非常に困っているという方もいて当然です。

国、企業、そして国民一人一人に経済的な打撃を与えていますからね。

急に在宅での仕事の切り替えを余儀なくされた方も、また急な変化に戸惑ったり飲食店や観光業界など人の行き交いにより売上が左右する業界は大打撃を受けたでしょう。既に閉店や解雇宣告された方も大量に存在し、コロナウィルスにより生活が一変した方が数えきれないぐらいいます。世界で蔓延しているため、違う形で人々を不安にさせているでしょう。しかし全く他人事とは思えません。私は30歳で『派遣切り』と呼ばれる解雇を体験しています。いつ何の形で、職場を失うか分からないため先行きが不安ですね。コロナウィルスは不景気に拍車をかけ、医師や看護師など医療分野で働く人々の負担を凄まじく増大させています。そして彼も「コロナウィルスの影響から受注が減り、金曜日休みになった」と3連休になっているのです。

「コロナウィルス辛い…。」「子猫を迎える時期がまた先延ばしになった。」と自身の境遇のみを嘆いているのはNGですね!!既に倒産した会社も数え切れないほどある事態を知ると、最前線にするべきことは自身がコロナウィルスに感染しないよう予防に力を入れることでしょう。

動画を、オフィスから在宅配信で切り替えているyoutuberさんや、オフィスから在宅で仕事をこなしている方も大勢いらっしゃいます。もうこんな時は、うじうじせず健康的かつストレスや運動不足に陥らないように笑って過ごすことが大事です。

おうちで煮詰まり勝手にストレスを溜めると、脳の疲労から身体の免疫力も低下しコロナウィルス以外に、風邪やインフルエンザにも感染しやすくなります。

「子猫の里親の件はどうなったの!?」と疑問に思われた方申し訳ありません。

今の時期に子猫を迎えるのは、里親様からもブリーダー様からも、私の経験や知識ではリスクがあると思い違うテーマにしました。

 

おうちで楽しめること。

『#stayhome』とハッシュタグが拡散されていますが、やはり室内で過ごしていてもつまらない、友人に会うため外出したい、身体を動かなさいから気が滅入るという方もいるでしょう。

※私自身は、元々内向的でインドア派なため、全く室内で過ごすことが苦にならないタイプです。

今の時点で猫を迎えていたら、おうちでのんびり遊んで過ごしていたかもしれないでしょう。

しかし、猫一点に視点を当てていると気持ちが苦しいので日課にしていることを紹介します。

①読書や漫画

図書館に出入りすることも、現在はコロナウィルス感染のリスクがあるため自粛が推奨されています。

図書館は老若男女問わず、大勢の人の出入りが激しいため今は控えた方が良いかもしれませんね。

本格的な症状が出るまでの潜伏期間に「自分は大丈夫と思い、図書館、ショッピングモールなどいつも通りの生活を続けていた」という方も多いようです。

このおうちで過ごす期間に、沢山の本もしくは漫画を読むことも一つの楽しみになります。

本や漫画は、違う世界観や価値観や考えの刺激を受けるため、視野を広げるきっかけになり柔軟性が身に付きます。

自己啓発系の本はやや硬いイメージを持たれる方が多いですが、人生のヒントが隠されていることもあるのです。

もし、気になる書籍があるなら、本屋さんに立ち寄り新品の物を購入する方が衛生面でもおすすめです。

目星の書籍は予め決めておき、店内に留まる時間も最低限にし、寄り道するのも避けましょう。

無駄な外出を控えるために、前もって書籍があるか直接確認する、もしくはAmazonや楽天などネット経由で配送してもらうのも一つの手段です。ただ現在、宅配業者もコロナウィルスの影響で通常よりやや日数を要する可能性があります。

有料プランになりますが、スマホアプリでは漫画を読むことも可能です。

漫画の世界観にハマってしまい長時間画面を見続けると目に負担をかけるため程々に楽しむのが良いでしょう。

私は久々に、りぼんで大ヒットしたママレードボーイや、中学時代から人気していたNANAも再度読み返したくなるのです。

②音楽鑑賞

なんと期間限定で公式チャンネルより、有料のライブ動画が配信されています。

浜崎あゆみさん、倖田來未さん、大塚愛さん、AAAやB’zなど有名なアーティストばかりです。

(※アーティストによって配信期間は異なるため確認してくださいね)

セットリストも表示されている上、DVDと変わらない配信のためかなり豪華ですね。

見なければ損でしょう。

浜崎あゆみさんはほぼ全シリーズのDVDが期間限定で公開されています。私が一番嬉しいのは最も好きなシリーズ『ayumi hamasaki stadium tour  2002 A』 が公開が決まりましたがおすすめですよ。AというCDの曲のmonochromeは多分、今まで生きてきて100万回は聴いているはずです。でも浜崎あゆみさんの曲は本当にバラード,クラシック,アップテンポ様々で歌詞も異なってくるため1999年から今まで全作品じっくり聴く価値があります。奥が深いし、大好きです。

今、ドラマ『M愛すべき人がいて』が公開されており安斉かれんさんが注目されています。

うん,大人しいけど野心をうちに秘めた感じがあゆに似ていますね。演技は賛否両論ありますが、浜崎あゆみさんは昔から感情をあまり表に出さないクールなイメージがあったので安斉かれんさんは実は合っているのかもと思います。MAX松浦さんこと、マサさん役の三浦翔平さんはイケメンですね。浜崎あゆみさんは長瀬智也さんが永久の恋人,0番目に好きな人と思い込んでいたので暴露にびっくりしました。まだまだ浜崎あゆみさんの知らない一面気になります。

音楽のみ聴くのもストレス発散になりますが、ライブ映像は迫力があるため気分転換になるでしょう。

本当はカラオケも無性に生きたくなる日もあるのですが、今は小池都知事が述べた密閉・密集・密接の3点が当てはまるため控えましょう。加えて大学時代のように5,6人でカラオケすると密着にもなります。

地方住みですが、誰がいつコロナウィルスを発症してもおかしくないため、行動は慎む必要があります。ヤフーニュースのトップ画面での警告が日に日に増していて、危機感を持っています。本当に自分も周囲にも感染させてしまうのは恐ろしいです。『COVID-19』なんて表記されてあると、怖さが倍増します。

私は、中1から浜崎あゆみさんの大ファンだったため、シングル、アルバム関係なくお小遣いを惜しみなく費やしていました。

大学進学と同時に、CD購入をやめたため非常にこれらの動画配信は貴重ですね。

1人でも好きな時間にのんびり視聴でき感謝しています。しかし本来はDVDなど有料で購入するものを無料で配信する背景に『緊急事態なのでとにかく自宅で過ごして下さい』という意味合いが込められているのでしょう。

「この曲懐かしいな~」と感傷に浸りながら観ていました。

中学から高校時代に主に聴いていたアーティストは、浜崎あゆみさん,宇多田ヒカルさん,倉木麻衣さん,安室奈美恵さん,華原朋美さん,globe,trfなど小室ファミリーです。

大学時代から社会人にかけて、Avril Lavigneさん,大塚愛さん,絢香さん,B’z,AKB48など…。年齢を重ねても乃木坂46やラストアイドルまでチェックしています。

一覧を見るとほぼ90年代からヒットした7割のアーティストの曲は知っている自信はあります。

最近はSixteenやProduce48のサバイバルオーディションの影響を受けて、泣いていました。「どうせデビューする子達なんて決まってるでしょ!!」と疑いながら、一生懸命な様子に涙するんですね。

miss Aやwonder girls,Twice,IZONEなどKpopに魅了され、ダンスがカッコいいなぁと感心です。

そして、同時にタイムスリップして中森明菜さん、中島みゆきさん、工藤静香さんにもハマり始めています。

頑固な性格で、古い価値観に固執する癖が強いですが音楽の柔軟性だけは失われていません。

しかし「嵐や関ジャニ∞やTOKIOは!?」と突っ込んでくれた方がいると嬉しいです!!(笑)

実は私は、ジャニーズには全く感化されませんでした。カッコいいとは思いますが、一生接する機会はないイケメンぐらいの認識でしかなかったのです。

③ゲーム

私の人生の趣味は、音楽鑑賞、カラオケ、旅行ですが暇つぶしに欠かせないのがゲームです。

(※旅行だけは現在は自粛しましょうね)

GB世代で小学生の頃からジャンル問わずゲーム好きです。ただしマイペースで下手くそだと皆に言われます。

勿論、ハードとソフトも2年置きに新しい物が開発され値段も上昇していきましたが、誘惑に負けて購入するパターンの繰り返しでした。

「30歳というと既に子供がいる年齢では!?」と思う方が9割でしょう。

その想像通りに30歳でピタリとやめました。

大学時代は夏休み期間中に恋人とポケモン映画鑑賞に行き図鑑もフルコンプした廃人時代もありました。

その他はナンプレやオセロ,財テク,人生ゲームなど1人から皆で楽しめるゲームも大好きです。

あとモバゲーで農園ホッコリーナ,怪盗ロワイヤルなどSNSを交えたゲームも社会人の頃はよくしていました。

今はスマホゲームが、数えきれないほど充実しているのでツムツム,モンスト,パズドラがメインです。

中でもモンスト(モンスターストライク)は中毒になるぐらいハマっていてほぼ1日2時間はプレイしています。

ゲームはオセロや人生ゲーム,トランプなどは目に負担をかける可能性は低いですが、基本的にスマホ画面やハードを見つめる形式の物はなるべく1日1時間から2時間に抑えましょう。

スマートフォンのゲームはLEDモニターの光が含まれ、ブルーライトを発しており網膜にダメージを与えます。照明の調整で微妙に異なりますが眩しく目がチカチカする時は、要注意です。

私自身、小学生の時にわずか3ヶ月で視力が低下した経験があり、特に暗い部屋で画面を凝視すると目の乾燥や痛みも招き、肩凝りや、頭痛など疲労感からくる不調の原因にもなります。

ただ時間を決め程よく楽しむと、話題のきっかけとなったり日常の楽しみの1つになるので上手く付き合うと時間潰しになるのでおすすめです。もしモンストしている方がいらっしゃればコメントください(笑)面白い裏情報もブログで書いていきます。

④お料理

私は1人暮らしは約7年間していましたが、ほぼ野菜炒めや1人鍋など31歳まで、料理のレパートリーも5品ほどしかありませんでした。日々、生活に追われておりお惣菜やコンビニのお弁当やカップラーメンで済ます日が多かったです。

現在は、中華料理やシチューやカレーや海鮮丼やムニエル,酢の物,簡単に作れるスイーツやお菓子などどんどん挑戦しています。

手の凝った料理までは到達するまで時間を要しますが、料理中は結構気が紛れる上に、調味料やスープなどスーパーで充実しているため意外と簡単に仕上がります。スーパーで買う物はあらかじめ決めておき、家で過ごす時間が長い間にじっくり腕を磨いておくのも1つの楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA