2022-07-14

トイレットペーパーの芯で簡単! 「多肉鉢」の作り方♪

いつも捨てちゃってるトイレットペーパーの芯!
実は、「植物の小さな苗」や「多肉の根だし・さし穂」にもピッタリな鉢がつくれちゃうんです♪

たくさん作って並べても。プレゼントにしてもかわいいんですよ。
簡単なのでご紹介させてくださいね♪

 

こんにちは。
多肉植物やハンドメイド・DIYのある暮らしが好きなhanaです。

 

気づけばもう七月も、ど真ん中。
どうりで日差しがきついはず~。。涙。

 

モフモフなペコ・・・
夏はつらいだろうなぁ~。

うちはサマーカットをしないので、被毛をたくさんとりました。
少しは涼しくなったかなぁ・・?

 

***

 

さてさて。今日は 「トイレットペーパーの芯で植木鉢」の作り方をご紹介します。
5分でできますよ♪
とっても簡単なので よかったら作ってみてくださいね。

 


簡単! トイレットペーパーの芯で多肉ポット作り方


 

用意するのは、普通の「トイレットペーパーの芯」
このまま使っても、半分にして2個つくってもいいですよ♪

 

 

トイレットペーパーに8等分切り込みをいれます。

ここで裏技♪
「ハサミに印をつけておく」と、同じ深さにきれて便利!
ちょっと試してみてくださいね。

 

といっても、裏になるのであまり気にせず適当でいいかもですが・・

 

トイレットペーパーを八等分にカットしたら、中央に向かって折っていきます。

一周して最後は最初の切り込みの中に折り込みます。

 

テープを貼るならこのタイミングがいいかも!
もちろん後で貼ってもいいんですけどね。
貼ったのはコレ!  (mimiがデザインした養生テープです♪)

デザイン養生テープ お花畑ラベンダー

デザイン養生テープ お花リースブルー

デザイン養生テープ スミレと小鳥


次に、多肉植物を植えてみよう。


トイレットペーパーの芯で鉢を作ったら、多肉植物を植えていきます。

ベランダから小さなかわいい多肉ちゃんをカットしてきましたよ!

「多肉の土」「オルトランDX」を混ぜて植えていきます。
オルトランは虫よけ。
ちょっと混ぜるだけで効果は絶大です♪

ちなみに今お気に入りの土はコレ↓↓

なかなかいいカンジです。近所では売っていないので、ネットショップで購入しました。

 

サボテン・多肉植物の培養土 約10L[g6]【クーポン配布店舗】

それと、


【農薬】住友化学園芸 オルトランDX粒剤 200G

 

多肉用の土を八分目くらいまでいれてから、オルトランDXをまぜています。

 

そして、下葉を落とした多肉植物を土に垂直にさしていきます。

本当はカットしてから茎を乾かした方がいいんですけど、わたしはそのまま気にせず植えています。
茎の細いものは束にして植えてもいいですよ。

それも難しいときは、土に穴をあけて穴に多肉を挿してもいいです。
おおらかに植えやすいように、試してみてくださいね。

 

こーんなカンジになりました。
このまま育てても。根が生えてきたものを寄せ植えに使ってもいいですよね♪

かわいいなぁ~♡

 


飾ったり、プレゼント用におめかししてみよう。


トイレットペーパーの芯ポットに、穴をあけて「ハトメ」でとめてみました。
ワイヤーも持ち手をつけたので、小さなバケツみたいでしょー。

 

みてみて。

こーんな風にも、飾れちゃいます。
バケツみたいで、いいカンジ♪と、自画自賛です。

捨てちゃうトイレットペーパーの芯でつくったとは思えない可愛さです♪

簡単なのでぜひ、作ってみてくださいね♪

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA