2022-12-21

12/26月予約開始! よしっぴランドさんで「多肉のワークショップ」やります。

2023年最初のワークショップは「よしっぴランド」さんで。
「多肉のとりかご寄せ」と「多肉のタルト寄せ」をします!
予約開始は12/26(月)20:00〜申込スタート!
ぜひ、ご参加くださいね♪

 

 

こんにちは。hanaです。
先日はStudioCLIP(スタディオクリップ)さんでのワークショップにご来場いただきありがとうございました!

 

 

遊びにきてくれたchiekoさんとの動画楽しそうでしょー♪
(はじめて載せてみたけど見れるかなぁ~)

 

近くの方から遠くの方(新幹線にのるくらいのところ)。
幼稚園くらいから、年齢の高い方まで。
たくさんの方に楽しんでいただけて嬉しかったです♪

 

 

来年2023年も、StudioCLIPさんでワークショップをする予定なので。
楽しみにしていてくださいね♪
(リクエストもお待ちしています)

LINEしてね。

 

さて、来年2023年第一弾のワークショップのお知らせです!!!

a piece of dream*の「多肉のwワークショップ in よしっぴランド」

〇日時 :  2023.1.17(火)
〇時間と参加費:

①多肉の鳥かご寄せ   10:30〜 4500円
②多肉タルト      13:30〜 4300円
③ガーデン見学のみ   無料🆓

〇ワークショップ申込:
12/26(月)20:00〜申込スタート

よしっピ(@yoshittpi_room) 

〇場所:  多肉とサボテンのオープンガーデン「よしっぴランド」
個人のお庭です♪


もうちょい、詳しくお話すると・・・

 

 

まずは、 ①多肉の鳥かご寄せ   10:30〜 4500円  

 

hana手作りのいびつかごに「多肉の寄せ植え」をします。

 

もともとワークショップは同じものはしない!が、ポリシーでしたが、
「この鳥かごに寄せてみたい!」って、ありがたい言葉をたくさんいただいたので。今年は3回分、ワークショップをさせていただきました。

 

ご近所で蔓を拾ってきて。
適当に編み始めたのが、最初で。
そのイビツなかごがなんとなく、いとおしく感じて。
寄せ植えをしたのが、最初でした。

 

今となっては、このかごを何個作ったのか・・・
わからないほどですが、
それでもイビツは変わらなく・・汗。
(でも、うまくなりすぎたくはないと思ってしまう)

 

そんな小さなかごの寄せ植えを気に入っていただけて、
すごくうれしい♪

 

よしっぴさんも参加してくださったワークショップでも、
わたしの作ったかごに、それぞれ違う寄せ植えが産まれて。

どれもすごく素敵でした♪

 

多肉の、
垂れる姿が好きな方。
むぎゅー--っと集まっている姿が好きな方。
暴れるような自然な姿が好きな方。
独創的に作りたい方。

 

みんな違ってみんないい!

 

できあがりを見るのが本当に楽しいし。
みなさんのワクワクしている様子にもすごくパワーをいただきました。
いつもありがとうございます!

 

そして。

②多肉タルト  13:30〜 4300円

ずいぶんと前になるのだけど「多肉に香りをあわせたらいいのに」と友人に言われて。
それがずー-っと頭の中にありました。

 

もともと「アロマティカス(香りのする多肉)」で花束みたいな寄せ植えをつくるのが好きだったのですが「器自体に香りがあるって素敵かも」いつかできないかなぁ?思っていて、この寄せ植えを考えました。

 

試行錯誤・・・だったのですが、できたときは「やっとできた」と自画自賛ですがすごく感激したなぁ。。。

 

 

ちなみにこの寄せ植えの後ろの方に植えられているのが「アロマティカス」です。

 

 

これの作り方はHORTIさんに掲載していただきました。

 

そして。今回は多肉の寄せ植えを好きな人が集まる「よしっぴランド」ということで。

多肉の寄せ植えはもちろんだけど「器から作れるワークショップ」をしたいなぁと思っていました。

 

で、よしっピちゃんにご相談したところ、
「シナモン寄せ」作りたいっ! っていってくれて。
「タルト寄せ」に決定しました!

 

HORTIさんに作り方提案を書いたときは、「100均でつくれる」ことを重視したのだけど。
今回は、自分なりにこだわりがあって・・・
また、作り方や材料を試行錯誤・・・。

 

単純作業だけど、もしかしたら難しいかもしれないし、
いやーすごく簡単に感じるかも??
ワークショップは毎回、やってみないとわからない。

 

 

この器は永遠もつわけではなくって、リメ缶などよりも短命なんですけど。

 

作っている時もいい香りが漂うし。
飾って育てているときは、とー--ってもかわいいし。
水やりのときもほんのり香りに癒される。。。

そんな、

「タルト寄せワークショップ」が、できました。

 

誰でも作れるけど、オンリーワンなワークショップ。
みんな違ってみんないい! が、作れるワークショップ。

そういうのをめざしています♪

 

このワークショップも寄せ植えも。
一緒に作りたいっていってくださる方がいますように♪

 

あ、大事なこと!
予約はよしっピさんのInstagramから。

 

↓↓

12/26(月)20:00〜申込スタート

よしっピ(@yoshittpi_room) 

ワークショップの予定などは、
Instagramが一番配信がはやいけど、確実はLINEなので、
よかったら登録してくださいね。

ご自身のInstagramなど入れていただけたら、お邪魔します♪

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA