2022-07-07

七夕。簡単!笹船(ささぶね)の作り方(道具はいりません)

「笹舟(ささぶね)」は、公園などの笹で簡単に作れます。
懐かしいって方も多いかな。
お子さまと一緒につくって遊んだら楽しいですよ。
七夕の季節でなくても楽しめるはず。
よかったらぜひ作ってみてくださいね。

こんにちは。「野の花遊び」や「多肉遊び」の好きなhanaです。
お散歩先に笹をみつけるとついつい作りたくなってしまう「笹船」

娘とどっちが倒れず遠くまで流れるか?
遊んだ日を懐かしく思いだしたりしています。

流していると小さな子がよってきたので作り方を教えてあげるととっても喜んでくれたので、また書いてみます♪

笹舟の作り方

まずは笹を一枚用意します。

次に片方を折り曲げます。

折った先を三等分します。

切った先を片方に差し込みます。

反対も差し込んだら、完成です♪

 

とっても簡単に笹船(ササブネ)ができました♪

 

笹舟を流してみよう。

せっかくなので、笹舟にお花に乗ってもらいました。
さぁ、出発です~

 

川の流れにのって、笹船が流れていきました。
はやい、早い!!

倒れるかと思いましたが、川の先まで見えなくなってしまいました。。

簡単に作れる笹船。
よかったら、作ってみてくださいね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA